RSV勉強会(主にシナジスの話)②

06-6152-9120

豊中市少路1-2-7 リッツサントノーレ2階

クリニックブログ

STAFFブログ

RSV勉強会(主にシナジスの話)②

前回に引き続きシナジスのお話です。

横浜市立大学小児科教授の伊藤先生は、実は同時期に横浜市立センター病院で働いていたころ、

お世話になったことがある先生で、非常に懐かしく拝聴いたしました。

非常に熱血に、情熱的に患者さんと、親御さんに話しかける様子は、

まだまだ若くペーペーの私の心に刺さり、いまだに鮮明に覚えています。

その先生の講演の中で、シナジスは子供の権利であり、だれも奪ってはならないとお話されていました。

本当にその通りだなと、今回もこの言葉が刺さり、3月開始するかどうかためらっていた私の背中を押してくれた気がします。

神奈川モデルとして県としての対応を決めてしまう行動力、周囲も一緒になって盛り上がる熱意が、すばらしい先生だなぁと思います。

とても真似は出来ないけども、折角背中を押してもらえた言葉を無駄にせず、子供たちの為に頑張っていきたいと思います。

(診療所レベルでは、シナジスをいち早く始めるのは非常に勇気がいるのです・・・!)

STAFFブログ | 2024.03.17

ブログトップへ戻る

pagetop