RSV勉強会(主にシナジスの話)①

06-6152-9120

豊中市少路1-2-7 リッツサントノーレ2階

クリニックブログ

STAFFブログ

RSV勉強会(主にシナジスの話)①

こんにちは!院長です。

2月28日水曜日に、RSウイルスとシナジスに関するウェビナーがありました。
大阪府立母子医療センターの先生の御発表があり、中でも2回接種しないと抗体価が十分上がっていなかった、そうです。

同時に発表された横浜市立大学小児科教授の先生も同様の研究で同様の結果が出たと発表されており、偶然かもしれませんが、妥当に感じました。

 

個人的には、非常に興味深い内容でしたが、同時に、2月末の時点ですでに大阪府の定点観測でRSV感染数が急増してきており、

1を超えている事実にぞっとしました。(0.4が流行のカットオフとされています)

 

グラフの傾きから2か月後ぐらいにピークが来る可能性があるので、3月から始めておかないと間に合わないのではないかと考えました。

 

PASSOクリニックとしては、昨年、一昨年を参考に4月ぐらいに開始かなと今年の1月に予想を立てていたのですが、

少し早める必要があり、他の大きな病院さんもいち早く3月スタートで開始予定と伺っていたこともあり、

PASSOクリニックでも3月よりシナジス投与を開始することと致しました。

 

適応疾患があり、対象となる方は早めにご予約をお願いします。

3月中に一回、4月も早めにもう一回投与し、5月の流行ピークに備えておきましょう。

STAFFブログ | 2024.03.16

ブログトップへ戻る

pagetop