予防接種の痛みについて

06-6152-9120

豊中市少路1-2-7 リッツサントノーレ2階

クリニックブログ

外来・発達相談

予防接種の痛みについて

2275250.jpg

今日は、予防接種の痛みについてです!

 
予防接種って痛いですよね。子供たちだってそりゃ痛いです。

 
子供たちに打っている予防接種、針などについては、当院では皮内針という細い針を使用しています。

細いほうが当然、皮膚に刺すときに痛くないから。

 
でも実は痛いのは、実は注射の薬の方なんです!

針はほとんど痛くないし、小児科医なら、痛くない刺し方を知っています。

 

インフルエンザの予防接種をされた方も多いと思います。

...痛かったですよね^^;?

針を刺す瞬間より薬を入れるときに、しみる感じがなかったですか?!

 
実は、痛くない or 痛い は医師の注入スピードや温度、注入前の意識のそらし方で、

大きく変わるのも事実ですが、予防接種の薬自体が痛いものと痛くないものとがあるんです。

 
多くの場合、インフルエンザの予防接種は"痛いです"。

 

そのほか、肺炎球菌、Hib、4種、B型肝炎は特に痛いです。

 
生ワクチンはほとんど痛くないです。日本脳炎は少し痛い。

 

 
以下は製薬会社さんへの個人的な希望・要望です。

 
小児科医は頑張って痛くないように工夫したり、一瞬で済むように工夫しています。
よくニュースでも見かけますが、痛くない針を開発!とか見かけますよね。

 
しかーし!痛みの評価をしています!という製薬会社さんに会ったことがないです。。。

 
後発品が出ている内服のお薬は苦みがないようにしたり、

飲みやすくする研究を頑張っていますよね。

注射も同じように研究してもらえたらうれしいんだけどなぁ・・・

 
うちのは痛くないんです!という予防接種の注射があったら、ものすごく売れると思います。

小児科医は打ちやすさより、子供が泣かない注射薬を求めています・・・!!

みてますか?製薬会社の偉い方ー!子どもたちのために、何卒宜しくお願いします・・・!

 

パッソクリニックでは、お子さまに、注射の怖さを感じさせない様に!

なるべく痛くない様に!日々、技術を磨き、最新情報を取り入れています。

 

**********************

インフルエンザ予防接種をはじめ、各種予防接種、

シナジス注射なども行っております。

 

また、PASSOクリニックは、風邪を診ない小児科です。

他の病院のように、風邪を貰う心配がありません!

 

お肌の相談、発達、発育相談も承りますので、お気軽にお越しくださいね。

**********************

外来・発達相談 | 2020.12.12

ブログトップへ戻る

pagetop