臨床心理士です♬Ⅷ~お友だちと上手く遊べない、輪に入れない?~

06-6152-9120

豊中市少路1-2-7 リッツサントノーレ2階

クリニックブログ

外来・発達相談

臨床心理士です♬Ⅷ~お友だちと上手く遊べない、輪に入れない?~

新年度が始まり3か月がたち、新しい環境・新しいお友だちにも慣れてきた頃でしょうか🌝

その一方で

みんなが楽しそうに遊んでいるのに、うちの子だけ一人で遊んでいる💦」

という心配の声を耳にすることもあります。

ひとりでポツンとしているのを見ると、お父さんお母さんとしては心配になったり寂しそうに見えるかもしれません。

でも、子どもの遊びは大人が思うよりも幅広いものです。

みんなで輪になって遊ぶことも楽しいけど、特定の子と2人きりで遊ぶことも安心します✨

また、一人でじっくり虫を観察したり他の子が遊んでいる様子を見て楽しむことも立派な遊びです✨

身体を思いっきり動かすことが遊びのように見えやすいですが

手先を集中して動かすことも、頭の中でイメージを膨らませることも子どもにとっては大切な遊びなのです😃

お子さんが今どんなことで楽しんでいるのかな?何に興味を持っているのかな?と

こっそり覗いてみるとおもしろい発見があるかもしれません♫

でも、一つの遊びをずっと繰り返しているおもちゃの貸し借りがうまくできない

お友だちを叩いたり噛んでしまう、など

心配なことがあれば気軽に相談に来てくださいね。

ご予約は24時間簡単便利なWEB予約から🎵

診察→育児・発達相談・心理士相談からお気軽に🌠

外来・発達相談 | 2023.07.01

ブログトップへ戻る

pagetop