話さない 発語がない

06-6152-9120

豊中市少路1-2-7 リッツサントノーレ2階

クリニックブログ

外来・発達相談

話さない 発語がない

1歳半健診でハードルの一つになる項目ですね。指差しはできても話さない、というお子さんもいれば、指差しさえも怪しい、というお子さんもいます。

 

1歳半健診では、指差しはできているのに話さないというお子さんはコミュニケーション能力に問題がなさそうだ、ということで、2歳まで様子を見ましょうと、言われることが多いと思います。

 

でもちょっとまってくださいね。

兄弟だったり、親御さんたちが、大切に育てていると、要求を先回りしてしまっていて、話す必要を感じていないのかもしれません。

もしくは物静かなご家庭で、なかなかうまく言葉の入力ができていないのかもしれません。

 

親御さんが少し対応を変えるだけでスムースに言葉が出てくれるようになることもあります。

 

PASSOクリニックはそんなちょっとした対応の違いを言語聴覚士さんが説明してくれるクリニックです。

 

言語聴覚士さんとお会いいただく前に臨床心理士による問診を2回程度行います。ご了承ください。

外来・発達相談 | 2020.11.17

ブログトップへ戻る

pagetop