湿疹・肌について

06-6152-9120

豊中市少路1-2-7 リッツサントノーレ2階

クリニックブログ

外来・発達相談

湿疹・肌について

カサカサがさがさ、じゅくじゅくなど、乳児湿疹の症状も様々あります。

湿疹の程度や、場所に応じて、治療法や、予防法、自宅での工夫が変わってきます。

 

アズノールやワセリンだけで治っていくタイプ(サラサラ軽いカサカサ)

 

ステロイドを少し使ってあげることで、改善していくタイプ(カサカサ ガサガサ)

 

がっつりステロイドを使わないと治らないタイプ(じゅくじゅく)

 

ステロイドを使っても改善しにくいタイプ(ボツボツ)

 

と色々あり、治療法がそれぞれ変わってくるため、ネットや本には様々な情報があふれてしまっています。 

お子さんによってどれも正解だし、どれも不正解なので、試してみるしかありません。  

でも、湿疹が長引けば、アレルギーの可能性がどんどん上がってしまうため、ネットや本に掲載されている不確かな情報ではなく、きちんと医師の診察を受けて、医学的に正しい情報をもとに治療してほしいと願っています。

  

  

では、どんなクリニックを受診すればよいでしょうか。

  

皮膚科医だからできること、小児科医だからできることがあり、同じ科でも先生によって言うことが違ったり、処方薬も様々。

  

何が正解かわからなくなってきますよね。 

おすすめのクリニックはかかってみないとわからないですが、

  

ステロイドの処方をためらわない

  

ステロイドを最初に処方して、2週間以内にもう一度見てくれる

  

保湿剤やステロイドの塗り方を指導してくれる

  

湿疹をとりあえず2週間以内に抑えてくれる

  

ようなクリニックがおすすめだと思います。

  

ステロイドを怖がらなくて良い理由はまた今度ブログに書こうと思います。

ぜひご一読ください。

  

当院の特徴は、上記に加えて

〇ガイドラインに沿って診療を行っていること

  

〇風邪のお子さんがいないため、赤ちゃんにとって安心な環境であること。

  

〇沐浴などスキンケアの実践や、実際におすすめの石鹸、保湿剤などを紹介していること

  

〇院長もアトピーなので(ちゃんと治療しているので、そうは見えないと思います)、子供を

アトピーにしないための方法論を知っていること

  

です。

産前から、子供をアトピーにしたくない、という方のご相談も受け付けています。

お気軽にご相談くださいね!

 

ご予約は

WEB予約→PASSO赤ちゃん外来よりご予約ください。

PASSOクリニック 院長 湯川知秀

外来・発達相談 | 2020.11.25

ブログトップへ戻る

pagetop