PASSOクリニックではこんなお子さんを診ています

06-6152-9120

豊中市少路1-2-7 リッツサントノーレ2階

クリニックブログ

よくあるご質問

PASSOクリニックではこんなお子さんを診ています

小児科・クリニックって、みなさんどんなイメージでしょうか?

一般的には、「風邪をひいた」「お熱が出た」「吐いた」「おなかが痛い」「頭が痛い」...etc...

そう! 病気になった時に行くイメージですよね?

  

 

OPENしてから、たくさんの方にこう言われました。

一体何をしている小児科なんですか?

 

色んなイベント記事をたくさん書いているので、

更に「ここは一体何なんだ?!」という憶測を呼んでしまっているかもしれませんが...

 

小児科やクリニック・病院にかかる時、

・風邪じゃないのに、病院へ行ったら風邪を貰った

・ちょっと相談したかっただけなのに、何時間も待たされた

・何時間も待ったのに、混んでいて良く話を聞いてもらえなかった

・こんな些細な事、、病院に行くまでもないかもしれない

・病気じゃないかもしれないけど、病院にいってもいいのかな?

 

このような事を思ったり、困ったりしたことありませんか?

じゃあ、いっそ風邪を貰う心配がない、安心安全なクリニックを創ろう!

そういう想いが詰まって生まれた新しいカタチの小児科なのです。 

 

 

では、わかりやすく、こういったお子さんを診ていますランキング行ってみましょう!

 

【赤ちゃん外来】&【発達外来】

・体重・身長が成長曲線から外れてしまっている

・頭が大きい・頭が小さい(成長曲線から外れている)

・頭の形がおかしい

・お肌の相談・アトピー

・虫刺され・できもの

・首すわりが遅い

・ハイハイしない

・つかまり立ちしない

・お座りができない

・四肢の長さが異なる気がする

・四肢の動きがおかしい気がする

・便秘の相談

・アレルギーの相談

・離乳食の相談(食べない・進め方が分からない・卵を食べさせるのが怖いなど)→離乳食教室・栄養指導

・離乳食が月齢より遅れている→個別離乳食教室対応・栄養指導

・離乳食を作るのが苦手だ→→個別離乳食教室対応

・どんな遊びをしてあげたらいいかわからない

・どんなおもちゃがオススメか教えて欲しい

・インフルエンザ予防接種

・定期予防接種

・任意予防接種

・保湿剤が欲しい

・泣き止まない・夜泣きの相談

・トイレトレーニングについて

・授乳・卒乳の相談→助産師カフェへ参加

・沐浴の相談→助産師カフェへ参加

・ママのうつ的な気分の相談

(食欲が出ない・イライラする・やる気が出ない・突然涙があふれるなど)→助産師カフェ・助産師個別相談・心理士の相談へ

・最近だれともしゃべっていない・ママ友が欲しい→助産師カフェ・離乳食教室へ

・ミルクを飲まない→助産師カフェ・助産師個別相談へ

・とにかく育児に疲れた→助産師カフェ・アロママッサージ・アロマイベント・託児へ

・シナジス注射が必要だけど病院が遠い→シナジス注射・定期予防接種を行っています

・未熟児・NICU出身児のフォローアップ

・往診

 

【発達外来】

・しゃべらない・発語がない

・指さしをしない

・こだわりが強い

・泣き止まない

・寝ない

・抱っこを嫌がる

・他の子に関心がない

・親に関心がない

・コミュニケーションが取れない

・目が合わない

・極度の母乳拒否

・極度の抱っこ拒否

・感覚過敏

・かんしゃくを起こす

・じっとしていられない(絶えず動くなど)

・極度の人見知り

・同世代の子と遊べない

・簡単な質問に答えられない

・お気に入りがあるとそればかり気になる

・新しい場所や人に接するのをとても嫌がる・パニックになる

・気に入らないと手が出る

・ごっこ遊びをしない

・市の健診で引っかかった

・健診では様子をみましょうと言われたが、漠然とした不安がある

 

 

などなどなど!!

まだまだ書ききれないほどのご質問が飛び交います。

 

あら?意外と病気以外の事って、たくさんあると思いませんか?

赤ちゃん~幼児のご相談なら、なんでも受け付けていますよ!

(院長は市の乳幼児健診や学校医健診等も行っております。

風邪や病気についてのご質問も、何でもお答出来ます)

 

 

PASSOクリニックでは、どんな質問もウェルカムです!

そのために、一般の小児科には普通居ないであろう

・臨床心理士

・助産師

・管理栄養士

・保育士

のスペシャリストを集めました!!!!

 

まずはお気軽にお話にきてくださいね。

スタッフ一同おまちしております!

 

※よくあるご質問

医師の診察があれば、「保険診療」扱いになります。

(例:豊中市の場合は子ども医療証適用で、月2回まで500円/1回・3回目以降は無料)

※セラピストの個別指導の場合は別途料金が発生致します。

よくあるご質問 | 2021.01.01

ブログトップへ戻る

pagetop