赤ちゃんの胃の大きさ

06-6152-9120

豊中市少路1-2-7 リッツサントノーレ2階

クリニックブログ

助産師相談

赤ちゃんの胃の大きさ

こんにちは、助産師です!

産まれてすぐのとき「おっぱいが全然出てないけど大丈夫かな?」「すぐに欲しがるのはなんでだろう・・・」と思ったことはありませんか?

赤ちゃんの胃は小さく、あまり一度にたくさんは飲めないようです。

新生児の胃の生理的許容量は、生後1日目で2ml/kg、生後3日目で8ml/kg、生後1週間で21ml/kgです。

具体的には、おおよそ生後1日目がサクランボ、生後3日目がクルミ、生後1週間があんず、

生後1カ月で卵サイズ程と言われています。

赤ちゃんの胃の大きさ.png

また、母乳の消化時間は早く、半分消化するのに平均47分程(ミルクでは平均65分程)といわれており、

「ミルクの方が腹もちが良い」と言われているのはこのためです。

生まれたての赤ちゃんほど胃が小さいので、すぐにお腹が空いてしまうのも頷けますね。親としては頻回な授乳・ミルクの準備が大変ですが・・・😓

基本的には欲しい時に欲しがるだけ飲ませて良いと言われています。

母乳は足りているのか、ミルクの量はどうすればいいのか・・・ご自身では悩まれることもあると思います。

パッソクリニックでは、助産師による「個別相談」を実施しています。

こんなこと聞いてもいいのかな?と思うようなことでも、気軽に相談にお越しください。お待ちしております✨

参考

よくわかる母乳育児

母乳育児支援スタンダード第2版

Babies first lactation & education ホームページ

助産師相談 | 2022.11.07

ブログトップへ戻る

pagetop