母乳やミルク、足りてるかな??

06-6152-9120

豊中市少路1-2-7 リッツサントノーレ2階

クリニックブログ

助産師相談

母乳やミルク、足りてるかな??

こんにちは。助産師です✨

 

「飲む量はこれで足りてるのかな?」と不安に思われたことがある人は多いのではないでしょうか。

 

厚生労働省の授乳・離乳に関する調査によると、授乳に関して困ったことの1位は「母乳が足りているかわからない」 40.7%、次いで「母乳が不足ぎみ」は 20.4%と、足りているか不安に思う人はたくさんいます。

クリニックにも、「ちゃんと飲めているか?」「体重は増えているか?」と相談に来られる方も多いです。

 

★簡単に飲む量が足りているサインをお伝えします。

・母乳を1812回以上、赤ちゃんが飲みたいだけ飲んでいる

24時間に色の薄い尿が6回以上出る

24時間に38回の便がある(月齢が進むと回数は少なくなる)

・筋緊張がよく、健康的な皮膚で、活気がある

・一定した体重増加がある

・身長、頭囲も大きくなっている

・着ている服が小さくなっていく

(母乳育児支援スタンダードより)

 

これらが全てこの通りで無いからと言って、足りていないわけではありません。また、日々赤ちゃんの飲み方や飲む量、母乳の量は変化しています。

 

赤ちゃんの飲み方、母乳の量の計測、ミルクの量のなど、お一人お一人に寄り添ったご相談をお受けいたします。

ひとりで悩まず、一緒に考えていきましょう!

 

パッソクリニックでは、経験豊富な助産師による「個別相談」を実施しています。

赤ちゃんの事なら、産まれたすぐから対応可能!

お母さんの身体の事、心配事、メンタルケアも行っております。

「こんなこと相談してもいいのかな?」と言う様な、ちょっとしたことも、どうぞお気軽にご相談くださいね!

★助産師個別相談のご予約はこちらから♬

 

どんなに健康な人でも、産後はある意味うつに近い状態になる可能性は十分あります。

ママは出産の疲れとホルモンバランスの変化、慣れない育児で体も心も不安定になりがちです。

コロナ禍で、人と会う機会も少なくなり、自分の考えや想いを話せる人が居ない...そんな方もとても増えています!

 

ぜひ、お気軽にご相談くださいね!お待ちしております☕

 

 

パッソクリニックは産まれたばかりの赤ちゃんから安心して通える小児科です。

産後ママ向けに、様々な教室や、産後ケアも行っております。

はじめての小児科は【予防接種・健診の環境が充実】豊中市少路にあるPASSOクリニック(パッソクリニック)へ♬

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*

パッソクリニックは豊中市・箕面市・池田市の【公式】デイサービス型産後ケア施設です✨

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*

くわしくは→こちらをご覧ください。

たくさんのご利用をお待ちしております☕

助産師相談 | 2022.09.24

ブログトップへ戻る

pagetop