授乳中コーヒーって飲んでいいの??
妊娠前、コーヒー大好きで毎日のように飲んでた!という方は多いのではないでしょうか?
飲みたいけど、出産後も我慢している・・・飲んでリラックスしたい!と思っている方もいるのではないでしょうか。
カフェインは、コーヒー、日本茶、緑茶、コーラなど炭酸飲料、滋養強壮ドリンク、チョコレートなどに含まれています。
1日200mg~300mg以内のカフェイン(コーヒー2-3杯程度)は赤ちゃんへの影響はほとんどないともいわれています。
飲みすぎると、赤ちゃんが落ち着かず、イライラしたり、寝ない原因になってしまします。
母乳中のカフェインの濃度は、摂取後15~30分で最高値になるといわれており、飲んだ1%程度が母乳中を通して赤ちゃんに移行します。カフェインの半減期は乳児では約80時間必要とされており、大人の20倍の時間代謝に時間がかかります。生後3週間未満の赤ちゃんはより代謝機能が未熟なため、少なめを意識したほうが良いかもしれません。
飲んだ後早くに母乳に移ってしまうことを考えると、授乳直後にコーヒーを楽しむと影響が少ないでしょう。
最近はノンカフェインのものも増えているので、それらともうまく付き合っていけたらいいですね。(某有名コーヒーショップでもカフェインレスのメニューがありました!)
大好きなコーヒー、飲みすぎないよう気を付けながら楽しい時間を過ごしていきたいですね(^▽^)/
助産師相談 | 2022.07.20