本日の助産師カフェ

06-6152-9120

豊中市少路1-2-7 リッツサントノーレ2階

クリニックブログ

助産師相談

本日の助産師カフェ

助産師の瀬尾です。

普段はあいちょ助産院をやっております。

(どんな助産師かわからないと思いますので、あいちょ助産院のホームページを見て頂けたらと思います)

今日は

1歳1か月の女の子

11か月の女の子

8か月の男の子が参加してくださいました。

2回目参加の11か月の女の子は覚えてくれていたのかな?

すぐにお部屋やクリニックの中を探検してくれていました。

8か月の男の子は私の顔を見ると泣いてしまいました。

それでいいのです。

知らないおばちゃんには泣いてください。

でも、

「ここは危険な場所ではない」と理解してくださったのか

少しずつおもちゃで遊び始めてくださり、

女の子2人との距離も縮まっていきました。

1歳1か月の女の子は普段はもうしっかり歩かれているそうで、お姉ちゃんのあとをついて回っているそうです。

でも、今日ははじめての場所。

少しずつ、少しずつおもちゃに手を出してくれていました。

私は助産院をしていることもあり、

多くのお子さんとの出会いがあります。

シャイなお子様も

積極的なお子様も

一人で遊ぶのが好きなお子様も

他のお子さんに興味アリアリのお子様も

本当に多くのお子さんがいらっしゃいます。

私自身がそうだったんですが、

他のお子さんと自分の息子の違いが気になったり

自分自身の母としての能力を比較しては落ち込んでみたり。

集団に参加するの苦手でした。

もしも、集団が苦手かもと思っているお母さんがいらっしゃったら

ぜひ、パッソクリニックの助産師カフェから来てみてはどうかなあと思います。

お子さんの自由にしてもらっていますのでね。

少しずつおもちゃに手を出してくれていた女の子。

最後には立っておもちゃで遊んでくれていました。

嬉しかったです!

私の顔を見て泣いていた男の子。

最後まで泣かせちゃってごめんなさい。

かわいくて、

つい近づいてしまうおばちゃんを許してください。

でも、また来てね。

探検家の女の子。3回目もまた来てね。

これから来てくれるみんなをリラックスさせてもらえると

頼りにしています。

3組のお母さんんとお子様方。

今日は来てくださりありがとうございました。

また来てくださいね!

助産師 瀬尾

助産師相談 | 2020.11.04

ブログトップへ戻る

pagetop