ふれあい遊び・手遊び教室(2歳~2歳11ヶ月)

06-6152-9120

豊中市少路1-2-7 リッツサントノーレ2階

クリニックブログ

おやこ教室

ふれあい遊び・手遊び教室(2歳~2歳11ヶ月)

毎日、ふれあい遊びをしようと思っても、
忙しく過ぎていく日々の暮らしの中、
なかなか取り入れることが出来ないママも多いのではないでしょうか。

ママのあたたかさに包まれて、
ママの手がたいせつにふれる。

その幸せな気持ちは、これから歩みだしていく子どもとママの
心とからだに大きな力をもたらします。

子どもの時期は、永遠に続くように感じられて、
あっという間に過ぎていきます。

ここパッソで、お子さんとのふれあい時間をすごしませんか?


保育士の先生を中心に、
沢山のふれあい遊び・手遊び・ふれあい体操・絵本の読み聞かせなどを行います。


🔶子どもとのコミュニケーションに!
手遊びをするときは子どもと向き合って、動きや歌などを、お互いの息を合わせながら行ないます。
楽しい気持ちを共有でき、コミュニケーションを深められます。
コミュニケーションやスキンシップをはかることは、子どもの情緒を安定させ健やかな成長にもつながります。

🔶知育にも役立つ
さらに手遊びは記憶力にも効果があります。
手遊びの歌の特徴は、子どもにも分かりやすい、覚えやすい歌詞やフレーズです。
そのため、ものの名前を覚えることに役立ち、記憶力や認識する力が高まります。
また、日常生活において歌詞に登場した身近なものに興味をもてるなど、好奇心も刺激する遊びです。

🔶頭の活性化
子どもの頃に覚えた歌は、大人にいなっても、ずっと覚えていませんか?
手遊び歌は楽しいだけでなく、知育にも効果が期待される遊びです。
歌の歌詞に登場した食べ物や動物を真似した動きをすることで、想像力を養うことができます。
また、その際には手先まで使った動きやリズム感が頭の活性化にも効果があるとされています。

🔶ママ同士の情報交換・気軽なおしゃべりとタイムとしても!
初めての方も、お気軽にお越しくださいね!

🔷院長による健康チェックも同時に行います。
保険証・子ども医療証をお持ちください。

🔷対象:2歳~2歳11ヶ月のお子さん

※スキンケア相談・発達発育相談・便秘相談・生活面での相談・お母さんの診察も承ります。
※お母さんの診療も希望の場合、お母さんの保険証もお持ちください。
※保湿剤の処方等も承ります。お気軽にお申し付けください。
※教室参加後の診察になる場合もございます。お時間に余裕をもってお越しください。

👶🌟ご予約はこちらから→ふれあい遊び・手遊び教室

●幼児教室・診療・療育共通のお願い●
●すべての教室において、ご兄弟の付き添いは基本的にご遠慮いただいております。
・未就学児は一時保育(別料金)が可能な場合がございます。受付までお問い合わせくださいませ。
・就学児以上のお子様は申し訳ありませんが、おやこ教室及び療育への同室は、一律ご遠慮いただいております。
※足形アートは短時間教室のため、同室可能です。

●保険診療は1日につき1メニューのみ参加可能となっております。
同日に、複数回の診療及び、教室、療育を受ける事は出来兼ねます。
また、同日に複数の教室に参加し長時間滞在することは、お子様にとってご負担になる場合もございますので、ご理解の程、宜しくお願い致します。

皆様のご理解ご協力の程、宜しくお願い致します。

おやこ教室 | 2022.03.01

ブログトップへ戻る

pagetop