◇◆10月ご予約受付中◆◇インフルエンザ予防接種◇◆

06-6152-9120

豊中市少路1-2-7 リッツサントノーレ2階

クリニックブログ

PASSO赤ちゃん外来

◇◆10月ご予約受付中◆◇インフルエンザ予防接種◇◆

infuru.jpg

◆費用◆

こども(3歳未満)

1回目 3,000円

2回目 3,000円

☆WEB予約・PASSO赤ちゃん外来の

「インフルエンザ」よりご予約をお願い致します。

 

◆対象年齢◆

生後6カ月~3歳未満

3歳以上の方はかかりつけのクリニックで接種をお願い致します。

 

◆もちもの◆

保険証・こども医療証・母子手帳

 

◇インフルエンザワクチンの確保が限られることから、

基本的には対象を3歳未満のお子さんに限定させて頂きます。

 

◆生後6カ月~3歳未満◆

(お子さん)接種できます(お母さん)お子さんと同時であれば接種できます

 

◆生後6カ月未満◆

お子さんの医師の診療があるとき(お母さんのみ)接種できます

赤ちゃん連れでの内科受診が難しかったり、感染予防の観点から

当院にお子さんが診察等で受診される際にも接種致します。

お子さんが受診される際にお尋ねください。

お子さんが1歳未満のお母さん 1回4,000円

     

◆3歳以上~未就学児◆

3歳未満のお子さん(ご兄弟等)が接種を受ける際に、同時接種であれば

(3~未就学児のお子様)(お母さん)も一緒に接種できます

3歳以上のインフルエンザ予防接種はWEBよりご予約をお取りできませんので、

まずは、3歳未満の方のお名前でWEB予約を行って頂いたのち、

受付へお電話いただくか、3歳未満のお子さんが受診される際にお尋ねください。

お母さん 1回4,000円

お子さん 1回目3,000円/2回目3,000円

 

当院は、風邪のお子様にはご来院をご遠慮頂いております為、

安心して予防接種を受けられる環境を整えております。

 

◇◇◇よくあるご質問◇◇◇

◆インフルエンザ予防接種は何回するのですか?
 ワクチンの接種量は大人と子供で違いますか?
生後6か月~3歳未満の方は0.25mlを2回接種。(6か月未満は接種不可)
 3歳~13歳未満の方は0.5mlを2回接種。
 13歳以上の方(大人を含む)は0.5mlを1回接種。

◆インフルエンザワクチン予防接種を2回接種する場合、1回目と2回目の間隔はどれくらいあければいいですか?
→通常、1~4週間隔で接種可能ですが、免疫効果を考慮すると生後6か月~13歳未満の方は2~4週間
おくことが望ましいです。(説明書より抜粋)

◆他のワクチンとインフルエンザワクチンの同時接種はできますか?
当院では、一般の方の定期接種をお受けしておりません。

◆インフルエンザワクチン予防接種の1回目と2回目の間に他の種類の予防接種はできますか?
→今年10月より、改正があり、同種類の予防接種同士のみ、必要な間隔を空けることとなり、違う種類の予防接種同士は間隔が撤廃されました。生ワクチンは1か月空けないと他のワクチンができませんでしたが、違う種類であれば、次の日でも出来るようになりました。

◆副反応で注意することは何ですか?
→注射した部位が赤く腫れて、さわると熱くなったりします。
その他、軽い咳や鼻水、倦怠感(だるさ)、じんましんなどの副反応が出る事があります。
どの症状についても、お電話の上、当院にお越しください。お電話がつながらない場合は、#8000などにご相談の上、かかりつけ医、または豊能小児救急を受診してください。

PASSO赤ちゃん外来 | 2020.10.10

ブログトップへ戻る
  • 〒560-0004
    豊中市少路1-2-7 リッツサントノーレ2階

    Tel. 06-6152-9120
  • 小児科PASSOクリニック診療時間表

    ※受付は15:00までとなっておりますのでご注意ください。

    LINE予約はこちら

pagetop