◆予防接種開始のお知らせ◆

06-6152-9120

豊中市少路1-2-7 リッツサントノーレ2階

クリニックブログ

お知らせ

◆予防接種開始のお知らせ◆

この度、定期予防接種・任意予防接種の受付を開始しました!

 

冬になり、感冒の患者さんも増えてきています。

 

改めて復習になりますが、コロナウイルスや、ほとんどの感染症は、一番の感染経路として、飛沫感染、接触感染とされています。

通常のクリニックでは、風邪のお子さんが咳き込んだり、走り回ったり。

3歳未満のお子さんはマスクができないので、さらに飛沫は飛び散っていると考えてよいでしょう。

 

お肌の話や、便秘、予防接種など、風邪のお子さんと時間を分けて診察されているクリニックもあると思いますが、

硬質の物質に付着したウイルスは72時間程度生き残るといわれているため、時間的な区切りでは本当に大丈夫、とは言い切れません。

靴で歩いてクリニックに入ること自体も、ウイルスを付着させる行為です。

 

PASSOクリニックではジアイーノ設置、空気清浄機多数、時間ごとの換気、医療用アルコールでの拭き掃除など、

できる限りの感染対策を行っている上に、1時間当たりの患者数を最大限に減らして対応していることや、

感染症のお子さんの診察がないことから、一般の小児科クリニックと比較しても感染リスクは大変低いと考えられます。

シナジス注射や感染性のない疾患(便秘、乳児湿疹、発達相談)について、安心して来院いただけます。

 

そこで、開院後より要望が多かった定期予防接種について、感染を取り扱わない医療機関として、

今だからこそ必要とされていると判断し、当初の予定では、半年後と考えていましたが、定期予防接種の提供開始を繰り上げることにいたしました。

 

安心できる環境で、適切な時期に、予防接種の提供が出来るように!

こんな時期だからこそ、当クリニックとして出来る事をご提供できればと思っております。

 

★定期予防接種のご予約は、WEB予約 よりご予約可能です。

母子手帳と健康保険証・子ども医療証を忘れずにお持ちください。

 

 

厚生労働省より

予防接種法(昭和 23 年法律第 68 号)第5条第1項の規定による定期の予防接種の実施については、

「新型コロナウイルス感染症の発生に伴う定期の予防接種の実施に係る対応について」において、

ワクチンで防げる感染症の発生及びまん延を予防する観点から非常に重要であり、

新型コロナウイルス感染症への感染防止の措置を図りつつ、引き続き実施するようお願いしているところです。


各地方自治体における予防接種担当部局におかれては、下記のとおり、定期接種が着実に実施されるよう、

定期接種を控えないための情報発信も含めた適切な対応をお願いいたします。

お知らせ | 2021.01.01

ブログトップへ戻る
  • 〒560-0004
    豊中市少路1-2-7 リッツサントノーレ2階

    Tel. 06-6152-9120
  • 小児科PASSOクリニック診療時間表

    ※受付は15:00までとなっておりますのでご注意ください。

    • LINE予約はこちら
    • Instagram更新中

pagetop