◆こころそだて教室◆あかちゃんが泣きやまない!(1/16)赤ちゃんと遊ぼう!(1/20)

06-6152-9120

豊中市少路1-2-7 リッツサントノーレ2階

クリニックブログ

幼児教室

◆こころそだて教室◆あかちゃんが泣きやまない!(1/16)赤ちゃんと遊ぼう!(1/20)

こんな時どうしてる? どうしたらいい? ~アタッチメント入門~

 

楽しくおしゃべりしながらほっと一息つけて、さらに子育てに役立つ知識や情報も得られる...

そんな"ちょっと知的なサロン"です。

日頃の困りごとの解決にむけて、臨床心理士の先生と一緒に、みんなで知恵を出し合いましょう。

 

このシリーズでは『アタッチメント(愛着)理論』をご紹介します。

アタッチメント理論は、子どもが健やかに育つ上で大切なポイントをシンプルにわかりやすく解説しています。

 

 

◆第1回 あかちゃんが泣きやまない!(0~1才前後くらいまで)

1/16 土曜日 11時~12時

 

第1回は、赤ちゃんの「泣き」がテーマです。

"赤ちゃんが泣きやまない!" "すぐに泣いてしまう"  "夜泣きが続いている" などで困ったことはありませんか? 

ずっと泣き声を聞いていると、イライラ...。ママのほうが泣きたくなっちゃうことも。

 

「泣きやませられない私って親失格?」って。 もちろんそんなことはありません!

赤ちゃんにとって泣くことは、とっても自然で発達上必要なこと。

 

そんな赤ちゃんの「泣き」とどう付き合ったらよいか、みんなでおしゃべりしながら考えませんか。

発達心理学、特に『アタッチメント(愛着)理論』の視点から、

赤ちゃんの「泣き」の意味や、関わり方のちょっとしたコツもご紹介します。

困りごとのあるママも、今は困っていないというママも、どうぞ気楽にご参加くださいね! お待ちしています。

 

 

◆第2回 赤ちゃんと遊ぼう!~愛着をはぐくむ~ (0~1才前後くらいまで)

1/20 水曜日 11時~12時 

 

赤ちゃんはどんな遊びが好き?

いっしょに楽しく遊んで、もっともっと赤ちゃんと仲良しになりましょう!

 

子どもの遊びは、人やモノとの関わりの中で生まれます。

遊びは人と人とがふれあって、こころを通わせるコミュニケーションの第一歩。

赤ちゃんは遊びを通して、人と関わる力を身につけ、こころを成長させていきます。

そして、そこからさらに、さまざまな能力が育っていきます。

今回は子どもの生きる力のベースとなるアタッチメント(愛着)の視点から、

赤ちゃんもママもパパも楽しめる遊びのヒントやポイントをご紹介したいと思っています。

 

みんなで楽しみましょう! たくさんのご参加をお待ちしています。

 

ご予約方法:https://reserva.be/passoclinic

上記サイトよりご予約をお願い致します。

診察料:500円(北摂の方の場合・2回目まで/3回目からは無料)

診察を受けていただいた方へのオプション教室となります。

教室参加は無料ですが、保険診察代がかかります。

◆当日は、保険証と子ども医療証をおもちください。

コロナウィルス対策と致しまして、手指消毒・検温・マスク着用・

フェイスシールド等の着用、医師による健康チェックにご協力をお願い致します。

詳しくは、今後のブログやLINE配信、公式Instagramにて更新予定です。

幼児教室 | 2020.12.24

ブログトップへ戻る
  • 〒560-0004
    豊中市少路1-2-7 リッツサントノーレ2階

    Tel. 06-6152-9120
  • 小児科PASSOクリニック診療時間表

    ※受付は15:00までとなっておりますのでご注意ください。

    • LINE予約はこちら
    • Instagram更新中

pagetop